勢いで始めました…

十何年ぶりに宝塚にハマりそうです

念願のムラへ…!!宝塚大劇場初めて体験記

生まれて初めて、宝塚大劇場に行ってきました!!


過去、宝塚を観ていたころはまだ高校生、大学生で、かつ、宝塚が好きだけれども遠征を考えるほどでもなかったので、行きたいなあと思いつつも行けてなかったのです。


このたび、再び宝塚に出戻り、「私社会人じゃん、働いてるじゃん、遠征しよ」と遠征の機会を伺っていました。

いっそ行くのなら、キラキラした雰囲気が大好きな、紅ゆずるさん率いる星組のときに行きたい!

というわけで「ベルリン、わが愛」「ブーケ 宝塚」でムラデビューして参りました!

(その前にドサクサに紛れて梅田にも遠征しているわけですが、その話もまたしたい


「私が今まで喜んで通っていた東宝は、天使たちが憐れんで建ててくれた下界の劇場だったのか!なに、この、天上世界!夢世界バタッ」


というわけで、備忘録として、ムラデビュー記を綴らせていただきます!


予定では、月曜に日帰りで行くことになっていました。

が、どうも台風が近づいている月曜午前中は関東を直撃らしいえ、それじゃあ宝塚に行けないんじゃと、土曜日の段階で思い(なお、私は両親が台風直撃地域の出身のため、昔から台風には用心しまくりなタイプです)、何とか連れを説得して、急遽日曜日に行くことに。


ホテルどうしようかな~、梅田もいいんだけど、台風だし、万が一宝塚に行けなかったら元も子もないと迷っていたところ、フォロワーさんから宝塚にどっぷり浸るなら、宝塚ホテルはどう?とオススメを受け、宝塚ホテルを予約。とりあえず土曜日は寝ました。


翌日曜日、「台風来るから午前中に行かなきゃ!」とニヤニヤしながら、8時半に自宅を出て、東京駅までの車中、スマートEXで新幹線を予約。

ついでに、せっかく行くんだからね、と15時公演のチケットを探し始めいや、遠征に行くとこうなるからイヤなんですよね(ニヤニヤ)。

無事に新幹線に乗車し、チケットの目処もつけ、あとは寝るだけって、寝られるわけないじゃないですか!私、大興奮ですよ!

なんっかいも新大阪から宝塚にどうやって行けばいいか調べ、ネタバレふまないように、ツイを見て、台風情報も見て、あっという間に新大阪でした。


新大阪に着き、始めはJRで宝塚に行こうと思っていたのですが、待てよ、と。まだ時間も余裕あるし、阪急で行こう!というわけで、大阪で降りて梅田へ。

途中、雪組さんのポスターを観て胸を高鳴らせ、いざホームへおお!これが阪急か!テレビで見るやつ~!しかも宝塚行きだって!と、お上りさんよろしく写真を撮る私座席の途中に仕切りがあって面白いなと思いつつ乗り込んだら、普通にベルリンのポスターが貼ってあり、またもや大興奮!さすがに車内なので写真は撮りませんでしたが、心から阪急沿線に住みたいなあと思いました。


新幹線に乗っているときから、どうも宝塚あたりも雨が凄そうだということはわかっており、え、武庫川大丈夫なの?私、橋渡れる?宝塚ホテルにチェックインして大丈夫かな?とか妙な心配ツイをしていたところ、地元の方から、武庫川は大丈夫だと思います、とご返事をいただき(ありがとうございました)、とりあえず宝塚ホテルにチェックインすることに。


おおおお!

ここが、宝塚ホテル!建物は古いけれど宝塚っぽい!スカステがロビーに、流れていて、仙名さんの衣装もある~!

ついでなので、宝塚ホテルの感想をまとめて書きます。

たしかに、設備は老朽化していますが、本館の客室に行くエレベーター付近の階段など、クラシカルな趣きがありました。

部屋は狭く、水回りの古さは感じましたが(本館宿泊)清潔なので問題なし。

部屋の設備的にはやや物足りないかもしれないけれど、レストランやフロントの方のサービスは心地よいものでした。

何よりあのお値段で泊まれて、しかもスカステが見られるなんて、もう絶対また泊まりたい!となりました。

建て替え予定のようですが、今のホテルに再び、新しいホテルにもぜひ泊まってみたいです。


チェックインをすませ、部屋に荷物を置き、いざ大劇場へ!

そもそもどこが入り口かもわからず、の状態でしたが、とりあえず武庫川を渡って建物を目指して歩く。

え、どこから入れるの?とキョロキョロしつつ、前の人の後について、無事入場。


ここが宝塚大劇場か!!!

ひ、広い!!


平面図を確認し、劇場内にレストランやショップが複数あるのは知っていたけれど、こんなに広々とした空間だったのね!!


キャトルレーヴも私が知ってるのとなんかちがう~広い!


きゃー、ここがレビューショップね!カレルチャペック紅茶店の紅茶かわいいっっ!!


そしてもちろん、広いだけでなく、雰囲気がね、夢世界以外のなにものでもなく、一歩足を踏み入れただけでニヤニヤしてしまいました。


はぁ東宝の階段だけでも十分胸を高鳴らせてたのに~!

こんな世界があるなんて、知らない方がよかったんじゃクラクラ


なんとか気をたしかに持ち、当日突然ご連絡してにもかかわらず、フォロワーさんに会って頂き、開場まで楽しくお話をして過ごすことができました。


この日は2階センター寄りS席だったんですが、とても見やすかったです。

東宝より座席が広い感じがしたな。


2日目は、1Sの端。こちらもこちらで、臨場感があり面白かった。


そうそう、商品名を忘れてしまったのですが、ブッセにバタークリームとチーズ?が挟まっているお菓子、美味しかったな。あと、宝塚人形焼も美味しかった!次回はボヌールのアイスを食べたい。


2日目はくすのきでお食事をして、公演メニューの「すみれ」を頂いたのですが、こちらも美味しかった~!友の会割引があるんですね、1800円で食べられるなんて、幸せ!

大劇場は、劇場内にレストランがあっていいなあと思います。 東宝は、レストランはないので近くで食べるしかまあ、時間も中途半端なので、観劇前に食べることはほぼなく、観劇後に食べますが。

となると、劇場から離れてしまうことも多いし


忘れてはいけない、宝塚歌劇の殿堂も行ってきました。

入場してまもなく、割と団体さんがいらした気配を感じたので、2階はささっと見て、3階へ。

ふふふ、これこれこれ!と、羽根背負ってシャンシャン(紅さんの方)持って撮影しました。

このシャンシャン体験は、毎公演やってるのかな?もしそうなら毎回違うシャンシャンで撮影できるの?

わー、毎公演来たい!


スカピンの衣装にも、感動!

パーシーのシマウマ衣装が総スパンコールなんて知らなかったわ。マルグリットの衣装にもたくさんスパンコールがついていて、あの華奢なあーちゃんがこんなに重そうな衣装着ているのか、としみじみしてしまいました。


とにかく(強引にまとめに入る)、夢のような2日間でした。

あー、また行きたいな!

まだまだ食べたいものも見たいものもたくさんある。

次はいつにしようかしら


以上