勢いで始めました…

十何年ぶりに宝塚にハマりそうです

スカーレットピンパーネル【衣装が好き…!】

スカピンロスは続く…

一生スカーレットピンパーネルでもいいくらい…ってわけにはいかないですし、他の作品もとても観たいですが、あ〜でもまだ足りない…!


まあ、足りないと思うくらいがいいのかなと、思い出に浸る毎日ですが、私的スカーレットピンパーネルの思い出をぽつぽつと…


まずは、衣装が最高でした!

我ながら、最初がそこかい、と思いますけれど、私、とにかく衣装が好きなんです…!いや、スカピンだからということではなく、アイドルでもなんでも衣装を見るのがとても好きでして。

中でも、スカピンは全体的に素敵な衣装ばかりで、特にパーシーの衣装なんて全てが◎でした。


というわけで、まずはパーシー。

新人公演の時と見比べると、当然なのですが、紅さんのための衣装ということで、とにかく紅さんに全てお似合いでした!

最初のえんじ色(?)ストライプのマント、婚礼衣装、渡仏の際の暗色系の服、、藤色のフロックコート、ゼブラ、最後の渡仏の際の白ブラウス、柄物ベスト、ブルーのパンツ(グレーのブーツにイン)、全てよかった!

この中からマイベストを選ぶのは難しいですが、敢えて選ぶとすると、藤色のフロックコートと最後の渡仏衣装(ブルーパンツの)かな…。

婚礼衣装じゃないのか!というところもありますが、婚礼衣装ももちろん素晴らしかったのですが、紅さんは藤色の服が異常に似合うということをまずは言いたい!(タカラジェンヌは基本的に藤色お似合いだなとも思ってますが。)

フィナーレの衣装もとーってもお似合いでしたし、こんなに上品に藤色の服を着こなす人がいるのか、と言いたい!

藤色のフロックコートの場面、私は勝手にラデュレと呼んでいますがw、他のカップルたちを含め、お菓子の国の王子様とお姫様たちみたいでした…!

千秋楽の写生のシーン、可愛いお嬢さんたちに囲まれてソファーに座り、「千秋楽だからみんなを描いて欲しいんだ」と言ったパーシーに激しく同意です。みんなをまとめて絵にして欲しいくらい可愛かった!


次点が最後の渡仏シーンの服。これまたかっこいい!

紅さんのスタイルの良さがいかんなく発揮されていると思います。

しかも、絶妙な色の組み合わせ。手袋、ベスト、パンツ、ブーツの色合い、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか?

スタイリッシュ過ぎる!


番外編?はやはりゼブラ。あのトンチキ衣装(褒めてます、ゼブラ大好き)をあんなに着こなせるなんて、しかもお洒落に見せるなんて、すごいわ…あのままバービー人形になれる気がする…


というわけで、パーシーはすべての衣装が素晴らしく、お写真見返しても楽しいなあ、とニヤニヤしています。

衣装ではないですが、紅さんのお化粧もよかったな。ピンクの口紅がとても貴族ぽくてよかった。


お次はマルグリット。

マルグリットの衣装で好きなものは、婚礼衣装、ピンクのストライプ衣装(これが1番好き)。


仮面舞踏会の濃い赤のドレスはそれほど好みでないですが、たしかにスチール写真映えしているしマルグリットの気の強い感じも出ている。マルグリットのドレスの伝統もあるんでしょうね。

大人っぽい色合いが栗色の髪と合っていました。


ピンクのストライプ衣装は生地もデザインもとっても可愛くて、後のリボンも効いてて、素敵でした。パーシーとはすれ違いの場面だったけれど、藤色フロックコートのパーシーとのツーショットが見たかったなあ。

幸せ場面であのお衣装が見たかったと思います。

というわけで、やはり、その後のパーシーとのマルグリットのスピンオフ作品を観たいのです。


そしてそしてショーブラン。

えっと…。

たしか、2種類しかないんでしたっけ…?

たしかに、2種類はあるな(Le CINQ を見ている)。敢えていうならどっちかな。うーん、最初の方(生地がストライプの織りではないほう)…か、な?

いや、ショーブランの衣装としてはいいと思うんだけれどもそれ以上特に何も言いようがない…まあ、革命政府が煌びやかにするわけに行かないですもんね。

次回は衣装の数が多いといいなあと思ったんですが、ケストナーか…。たぶん、スーツが何種類かですよね。うむ、ショーに期待しましょう!


ロベスピエール様。

ロベスピエールさんはショーブランより衣装持ちであった。たぶん、3種類はある?さすが有名人。

そして、1人だけちょっと高級そうでかっこいいし顔がかっこいい。

くすんだ金髪と衣装があっているし何より顔がかっこいい。

ロベスピエールは美形だったという新たな史実を学びました。


スカピン団&アルマンも素敵!

スカピン団はさすが貴族のお坊っちゃまたち、衣装持ちですね。

クジャクのオスだのライオンのオスだの言われる前から絶対お洒落じゃん…。

それぞれ、ジャニーズでいうメンバーカラーのようなものがあるのが楽しいですね、アニマル直前の場面、ジャニーズ感がすごい。

スカピン団のみなさん、色合い的にはゼブラよりド派手な動物柄も着こなしているのがさすがです。

お庭の場面(ラデュレ2)も貴族のお嬢さんと色合いが対になっていてかわいかった。

パーシーの藤色フロックコートもそうですが、袖についている大きいくるみボタンが好きなんです。


そしてアルマン!ラデュレはアルマン&マリーの水色カップルの色合いがとても爽やかで素敵でした。

あと、アルマンといえば、あの、深緑の衣装、とてもお似合いですね。瀬央さんのお顔立ちにも合うのかなと思いました。


可愛いお嬢さんたち。

貴族のお嬢さんたち、ラデュレ場面、もうみんな可愛くて誰を見ればいいのやら状態でした。

色合いが、ピンクから紫系(マリー以外)でまとまってるのもお洒落でしたね。ストライプ模様のドレスがお家感があっていいと思います。

お嬢さんではないですが、美しいマダム、ドゥトゥルネ伯爵夫人の仮面舞踏会のドレスもとっても素敵でした。美しかった…!


ここには書ききれませんが、他にも素敵な衣装がたくさんあって、全ての衣装の展示会をして欲しいと心から思いました。

あー、眼福…!


(終)